整体が初めての方から、痛みの症状と合わせて挙げさせていただきました

初めての方

各種保険は使えますか?

保険は使えません。

当院は元々の痛みはもちろん、血流やリンパの流れなど人間本来の自然治癒力を高める施療を行うため、実費でご負担いただいております。接骨、整体でも保険を使った施術ができるのは骨折や打撲、肉離れ等負傷原因のわかるものや神経症やリウマチ、むち打ちといった特定のごくわずかな疾患のみです。その際は整形外科、保険適用の整体院、接骨院をお訪ねください。

施術を受けられない服装ってありますか?

特にございませんが、部屋着、パジャマなどの体を締め付けない着衣、スーツの場合はジャケット、ベルトをお外しください。また、着替えのジャージ、Tシャツもご用意しております。

ご予約の際にお気軽にご相談ください。

出張していただく時に何か用意しておくものってありますか?

ご自宅の場合、フェイスタオルと大きめのバスタオルを1枚ずつご手配いただけますようお願いしております。

どのくらい施術を受けたらよくなるんですか?

それぞれ症状が違いますし、程度も違うため一概に何回とお伝えできません。しかし当院では単に痛みを取り除くだけでなく、正しい姿勢や骨格を整えるため、数回の施療で持続的な効果を期待できるということはお伝えできます。

整体ってバキボキのイメージが強いんですが、実際はどうなんですか?

テレビの影響ですね。(笑)当院の施療ではあくまで「揉みほぐす」という手法で行っております。

それぞれ痛む箇所は異なりますし、時には横になることすらつらいこともありますから場合に応じて楽な姿勢から揉みほぐして安らげる状態に変化させていきます。

腰痛

腰痛の原因ってなんですか?

日頃の悪い姿勢は腰痛の原因となります。さらに腹筋と背筋の衰えも原因となりますし、筋肉と関節が固まっていることも原因となります。

腰痛の予防法を教えてください!

上記の原因を取り除くことです。正しい姿勢を心がけることはもちろん、腹筋と背筋を適度に鍛えること、筋肉や関節をストレッチで柔らかくしてあげることで腰痛は予防できます。

ただし、その人によっていずれかが難しいという場合もありますので、施術後にその方にあった方法をお教えさせていただきます。

肩こり

肩や首が凝った際にポキポキと鳴らすのはいけないと聞いたのですが…

あまり良くないですね。

無理に鳴らすと、靱帯(じんたい)を引っ張り傷つけてしまうことがあります。

自宅で出来る肩こり解消法はありますか?

肩こりの度合いやその人の生活スタイル・クセなどで変わってきますが、適度な運動がおすすめです。
水泳や体操などで軽く身体を動かしましょう。他にも肩こりの原因に合わせた解消法があります。パソコンの仕事をしていて目と肩が疲れる…という方の場合は首のマッサージ、また、目の疲れに効果的なビタミン剤の接種など。ストレスから来る肩こりの方の場合は、自分の趣味・好きなことをしてストレスを解消!

皆様一人一人に合わせた解消法のアドバイスをいたします。

足つぼ

足つぼは痛いと聞いてますが大丈夫ですか?

個人差があります、足裏のもともとの状態から加減していきますのでご安心ください。強め(痛め)のほうがスッキリしていいとおっしゃる方がおられるのも事実です。

巻つめですが受けられますか?

大丈夫です。足裏全体には沢山のツボがあります 痛いところは触れないように調整
します。